【すきまゴミ箱】洗面所のゴミ箱を「すきまに収納」でスッキリさせる!無印良品のゴミ箱が便利

インテリア・収納
完成!スッキリシンプルなゴミ箱に

この記事では、洗面所の「すきま収納」を生かしたゴミ箱設置について紹介しています。狭い空間でも、ゴミ箱が置きたい!そんな我が家の一工夫を紹介します^^

【洗面所のゴミ箱】置き型ゴミ箱、小さいサイズでも邪魔になる?

洗面所にゴミ箱って置いてますか?我が家でも、新居に引っ越して、もともと使っていたゴミ箱を置いていました。サイズ的は、6リットルくらいの一番小さなタイプで、中身の見えないフタ付きのものです。でも、やはり・・・邪魔かも^^;そして、小さなゴミ箱にすら、毎日多少のゴミは出るものの、洗面所でのごみはいっぱいになることはなく、無駄にサイズ大きいなと思っていました。

かといって、洗面所にゴミ箱がないと、意外と不便に感じます。リビングにいちいち捨てに行くのは面倒だし、どうにか邪魔にならない、見た目も悪くない程度にゴミ箱が置けないかを考えました。

【すきまゴミ箱】洗濯機の横のデッドスペースに注目!

そんな時、洗面所で気になっていた「洗濯機の横のデッドスペース」。我が家の洗濯機は縦型なので、ドラム式よりもスリムです。マンションなので、洗濯パンがあるのですが、スリムゆえに、両サイドに結構いいスペースがあります。

かと言って、モノを直置きできるスペースはない(洗濯パンで凹凸あり)ので、なんだか勿体ないスペースだと感じていました。

「洗濯機の横のスペースを使ってゴミ箱が置けないかな?」

ということで、「洗濯機に取り付けられるようにゴミ箱を設置する」ことにしたのです^^

【すきまゴミ箱】どんなゴミ箱を置くか?無印良品のゴミ箱をチョイス!

「洗濯機のすきま収納」ということで、この隙間に合うサイズのゴミ箱、かつ「フタが付いているもの」で、「洗濯機と同色のシンプルなもの」を探しました。

引っ越ししてから、マンションサイズにしっくりくる「無印良品」を愛用しているのですが、またまた無印良品で発見!!それがこのゴミ箱です^^

サイズは3Lサイズです

無印良品のゴミ箱で、ポリプロピレンゴミ箱3Lサイズです。価格は税込み690円(2021年3月現在)。このゴミ箱は、蓋の開閉が270度開くので、ゴミを捨てやすいこと、また、スーパーに置いてあるようなビニール袋がちょうどはまるサイズで、袋止めも付いているので、薄くてジャストサイズのビニール袋でもきちんと収まります。

【無印良品の公式サイトより】

ポリプロピレンゴミ箱:https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4549337556898

もう一つ準備したのがダイゾーのシートマグネットです。

ダイソーのシートマグネットは、片面がテープになっているので、貼り付けることができます。よって、ゴミ箱の側面にマグネットシートを貼り付けて、出来上がり!そのまま洗濯機にペタっと固定できました^^

ダイソーで買ったシートマグネットを貼り付け!

1000円以下でゴミ箱設置が完了!洗濯機の横なので、視界に入ることが少なく、目立ちません。またフタがしっかりしているので、ゴミを捨てやすいです。

完成!スッキリシンプルなゴミ箱に

無印良品の実店舗で購入したのですが、オンラインショップには、もう1サイズ小さいものもありました^^

参考までに、マグネットを貼り付けたりするのが手間な場合は似たようなものが「ニトリ」にもありました。もともとマグネットが付いていて、洗濯機の横につけられるジェルボールを入れる用としてのボックスとして販売されています。私も、最初ニトリで見つけた時は、購入しようかと思ったのですが、価格が2000円近くする・・・というのが、「すきまのゴミ箱に2000円か・・・」と少し躊躇したので、断念しました。

【ニトリ公式サイトより】

マグネット収納:https://www.nitori-net.jp/ec/product/8530729s/

【すきまゴミ箱】まを利用して、スッキリ!必要なものを工夫して置く!

無印良品のゴミ箱、白い洗濯機だと、一体感があり、全然目立たないのですし、ちょこちょこ洗面所で出るゴミを捨てたり、手を洗う時にマスクを捨てたりするのに、丁度いいです。大きなゴミ袋も必要ないですし(スーパーで使った袋とかで十分)マグネットも、多めにシートマグネットを使用しているので、ずれ落ちたりする心配もないです。足元にあった、無駄に大きなゴミ箱も撤去することができ、洗面所もすっきりしました^^一軒家からマンションに引っ越し、収納用品はIKEAより無印良品のほうが何かとサイズ感が合うので、今後も色々試してみようと思います^^

タイトルとURLをコピーしました