【広島】冬の宮島へ!前編:宮島〜弥山へ!ロープウェイを使って一気に頂上へ近づく!

この記事では、冬の宮島の我が家の散策を記録しています。今回は、子供を連れて初めて弥山へ!この記事では、弥山のロープウェイまでの道のりを紹介しています。

インフィード

【宮島】今回の旅はロープウェイで弥山へ登る??チケットは?

毎度宮島の記事をアップしていますが、今回は子連れで初めて弥山へ登ることにしました。とは言っても、ロープウェイを使って山頂を目指すコースですが・・・。まず、ロープウェイのチケットですが、もちろん乗り場でも購入できますが、我が家はお得な「宮島弥山エンジョイチケット」を購入しました。

宮島松大汽船が販売しているエンジョイチケットは、宮島へ渡る船の往復運賃と、ロープウェイのチケット(往復・片道の選択が可能)がセットになっています。電車を利用しないなら、このチケットがお得で、船乗り場で購入できます。クレジットカードでの支払いは出来ないので現金、またはICカードを準備しておきましょう!ロープウェイはその日の天候などにより、運行するかどうかが変わるようなので、船乗り場でロープウェイが運行しているかを確認して購入するのがおすすめです。ちなみに、大人用のチケットはありますが、子供用のセットチケットはないので、ロープウェイ乗り場で購入となります。

フェリーより

いざ宮島へ!寒いながら、一番上のデッキへ向かう子供達!寒いけど、景色が良く気持ちいいです!5分程で宮島へ到着します。降りてすぐ出会える、鹿さん。子供達もドキドキしながら近づきます。本殿へ向かって出発です!

この石碑、毎回撮ってる気がします・・

【宮島】絶賛改修中の大鳥居。砂浜で遊びながら本殿へ向かう!

現在、宮島の大鳥居は絶賛改修中。なので、その姿を見ることはできません。本殿まで向かうまでに、降りることができる砂浜。我が子が大好きな砂浜で、鹿にも出会えたり、今回はなぜか大量のワカメが・・・。ただ、今日は弥山へ行くことや着替えも持参していなかったので、ほどほどに遊びました。普通の靴でも、ただ歩くだけならそんなに汚れることもなく、波もほぼありません。鳥居の近くではカニなどの生き物もいるので、水が引いていたら降りることもできますが、長靴の方がベターです。

【宮島】厳島神社の本殿へ!入場料金は必要だけど・・・

本殿の入り口で、まずは入場料を支払います。(大人300円・子供150円/税込/2022年1月現在)その日はとても空いていました。宮島の本殿でおみくじやお守りが購入できますが、娘が「宮島のお守りって、安いねー!」と大きな声で感動していました(笑)。宮島へ参拝する前に、初詣に行ったり、他の寺社を巡ったのですが、お守りって今1000円くらいで売られていることが多いのですが、宮島の子供の学業守りは300円でした・・・。確かに、全体的に他の寺社仏閣より価格帯が低いかも?!と感じる親子・・。入場料が必要だけど、しおりももらえるし、とても有難い!!と感謝しながら参拝しました^^

また、宮島のおみくじは、清水寺と同じ系統で、シャカシャカと振って出た番号のおみくじの紙を取ります。(宮島は自分で取るシステムです)宮島のおみくじって、すごくシンプルで分かりやすい文言なので、子供も自分で読んで理解していました。おみくじ番号の引き出しを開ける楽しみもあるし、我が家の息子くんは毎度楽しみにしています。

【宮島】参拝したら、いざロープウェイ乗り場へ!アクセスはどのくらい?

本殿の参拝を終え、お堂でお線香を供えたら、いざロープウェイ乗り場へ!いつもなら通り過ぎる道を、今回は山の方へ向かって歩いて行きます。

ロープウェイまでの道のりは、やや距離があり、また行き道は上り坂になるので、無料のシャトルバスを利用するのがおすすめです。シャトルバスも大きく快適で、こんな細い道を?!というところをぐいぐい登って行きます。バスの運行数は多くはないですが、近くにビームスショップや民芸屋さんもあるので、時間を持て余すことはないです。長蛇の列になっていなければ、待つことなく乗れるなという印象でした。

シャトルバスは行き帰り利用できますが、帰りは下り道で、階段などはなく歩きやすい山道なので、余力があればバスでなくても大丈夫です。我が家の子供達も、疲れてはいたものの、歩いて下るには問題なかったです。

【宮島】ロープウェイで獅子岩駅まで向かう!

弥山までのロープウェイは2段階で、思っていた以上に距離が長くて驚きました!子供達も大興奮!最初のロープウェイは、紅葉谷線で、家族単位で利用できました。山肌をずっと登っていきます。所要時間10分とあるのですが、まさに乗り心地も景色もよく、家族で楽しめました。

また2段階目に、獅子岩線に乗りました。こちらは、大きなロープウェイで、20分に一本間隔なので、場合によっては少し待つことになります。ただ、ここから獅子岩駅は空の散歩・・のような感じて、あっという間に着きます。山並みと瀬戸内海を両方に見ながら獅子岩駅へ!こんな長いロープウェイに乗ったことがなかったので、子供達もすっかりご満悦でした^^弥山の山頂へは、獅子岩駅からさらに歩いて向かいますので、子連れの場合はロープウェイがおすすめです!山頂までは山道なので、歩きやすい靴や、動きやすい格好がベスト!いざ出発です!(続きは後編で紹介します!)

【ブログで紹介したスポット】

宮島松大汽船公式サイト:http://miyajima-matsudai.co.jp/ticket/index.html

厳島神社公式サイト:http://www.itsukushimajinja.jp/route.html

宮島ロープウェイ:http://miyajima-ropeway.info

Posted by たびくら子