【二段ベッド】子供の二段ベッドのおすすめは?グランツの二段ベッド「ブルックル」を1年使ってみた!

我が家は4年生の娘ちゃんと1年生の息子くんの二人姉弟です。1年前、そろそろ自分の寝床をを子供達に・・・と考え、二段ベッドを購入しました。使用しているのは、グランツというメーカーの「ブルックル」というシリーズのベッドです。このベッドを選んだ理由や1年使っての使用感についてお伝えします。

インフィード

【二段ベッド】二段ベッドに求めるものとは?安全性?価格?

子供が大きくなるにつれ、一緒に寝るのもだんだん難しくなってきた頃、子供部屋に子供の寝床を・・・と娘ちゃんが小学校2年生頃から考えていました。当時はまだ一人で寝るということが難しく、一つの部屋で家族で寝ていましたが、狭い寝床で、自由な寝相に安眠できないことに悩まされていたので、二段ベッドの導入を決意!これを機に、一人で寝ることを覚えてもらおうという気持ちも込めていました。

まず、「どういったタイプの二段ベッドにするか」ということから我が家にとって必要な二段ベッドとはを考えました。

  • 安全性が高いもの(安定感のあるもの)
  • 将来一段ベッドに出来るもの
  • 木の風合いなど、部屋馴染みが良いこと
  • 価格が高すぎず、安すぎないこと

また、二段ベッドに求める機能としては、「時計を置いたりできる」ちょっとしたスペースがあるといいなと思っていました。

安全性の面でいくと、耐重制限が明確で、安定感があるものが何より重視するポイントでした。価格でいうと、安ければよいかというと、安さ=軽さにもなっていて、実際いくつかの二段ベッドを見ましたが、安さだけでは買えないという結論に至りました。かといって、二段ベッドも子供が大人になるまでずっと使うとは限らないので、耐重や安定性があり、かつ素材にこだわりすぎないで日常使いやすいものが欲しいなと考えていました。

二段ベッドのメリット・デメリットは?

二段ベッドを取り入れるにも、メリットとデメリットはあります。

まず、そのメリットは、

  • 子供が自分で眠れる空間ができるから、親も自分の睡眠を十分に取れる
  • 子供が自分のスペースを持つことができる
  • 布団を上げ下げしなくてもよい

では二段ベッドのデメリットは、

  • スペースが必要かつ模様替えが難しくなる
  • シーツやふとん、マットレスなど初期費用がかかる

といったところでしょうか。我が家では、二段ベッドを取り入れることのほうにメリットを感じたので、そこからどんなベッドにしようか探しがスタートしました。

【二段ベッド】グランツの二段ベッド「ブルックル」を購入!

我が家が選んだのは、グランツというメーカーの二段ベッド「ブルックル」でした。 価格は5万円を超えますが、今ではその使い勝手や使用感に満足しています。


2段ベッド ブルックル BR(ブラウン)【BUNKBED/シングル/子供部屋/睡眠/寝室/グランツ】

グランツの二段ベッド「ブルックル」とは?

一段ずつ使えることができる二段ベッドで、収納などの多機能性はないのですが、小物を置くことが出来る棚やコンセントなどもついていて、シンプルに、でも機能性があるという点で大変気に入りました。また下の段のベッドの空間が広くなるように高さを調整できたり、ベッドのはしごも前と横の両方に取り付け可能だったので、掃除をするときや邪魔な時に掛け替えができてとても便利です。はしごも取っ手穴があるので、持ち運びも簡単です。コンセントが埋め込みなので、使用しない時は物が置けるし、二段ベッドゆえに暗くなりがちな下段にライトをつけたり、携帯を充電したりと、先々使うであろう機能性にも納得。我が家が希望している耐荷重や地震時にもある程度安心できる強度を兼ね備えているという点で、ブルックルを選択するに至りました。使ってみると、そのベッドの安定感やすのこなどがしっかりしていることに改めて気づかされました。

はしごの取って穴。はしごは見た目より軽い
コンセント部分は埋め込み式。使用しない時は物が置けるから便利

二段ベッド「ブルックル」の色合いはどう?

まず、見た目から木目調であり、色合いが2種類あるのですが、部屋馴染みがいいのでは?と。実際に見たのはブラウン色でしたが、子供部屋はメープル色の床で、明るいタイプのコーディネートを希望していたので、購入したのはナチュラル色にしました。我が家は天井が高めの子供部屋なので、圧迫感はさほど感じないのですが、二段ベッド自体のサイズ感は大きいので、部屋に馴染みやすい色で見た目のボリュームを抑えたいと希望していました。実際、その木目感も、ブラウン色のタイプよりはっきりしていて、かつ部屋の全体の色合いにも馴染んでいるので、違和感なく使えています。


2段ベッド ブルックル NA(ナチュラル)【BUNKBED/シングル/子供部屋/睡眠/寝室/グランツ】

二段ベッドのマットレスはグランツのカラーメッシュマットレスを利用

マットレスに関してもグランツ社のものを選択。1万円程度ですが、厚みがあり、ホールド感もあります。大人が寝ても、沈む感じはありません。こちらは人によって個人差がありますが、1年使ってみて、マットレスがぺちゃんこになったなどと言ったトラブルもなく、とてもしっかりしているなぁと実感しています。マットレスはやはり価格に比例している・・・という考えを持っていますが、個人的には、このカラーメッシュマットレスで十分、子供達も難なく睡眠できています。


【送料無料】 カラーメッシュ マットレス シングル 5色 グランツ 国産 メッシュ生地

二段ベッド「ブルックル」1年使ってみたら・・・

ブルックルを1年使ってみて、二段ベッドの便利さを実感しています。二段ベッドも子供の立派な遊び場になっていて、隠れ家を作ったり、自由に読書するスペースになっていたり・・・。娘ちゃんは、棚をいつも自分の好きなものを並べたりしていて、アレンジを楽しんでいます。また、一人で寝起きすることがすっかり身につきました。息子くんは、まだ二段ベッドとママと一緒の寝床を行ったり来たりしていますが、ベッドスペースも大変気に入っているので、もう少し大きくなったら眠れるかな?と思っています^^

下段ベッドの床までのスペースは?

我が家では使用していないですが、時に、ベッドの下を収納スペースにされている方もいると思います。今我が家は二段ベッドの下は何も使用していないのですが、何よりルンバが入れる高さであることに助かってます。ベッド下の掃除って厄介なのですが、ルンバが入れる高さはあるので、掃除に困ることはありません。

二段ベッドのすのこはかびる?!対策は?

安定感もあり、見た目にも優しい雰囲気があり、すっかり子供部屋に馴染んでいる二段ベッド。よく、「すのこがかびる」などで、二段ベッドのすのこについての書き込みも見かけます。地域や部屋の状態によって二段ベッドが置かれる環境は異なるので、一概には言えませんが、我が家の場合は「除湿マット」を使用しています。また、マットレスも通気性の良いタイプのものを選びました。除湿マットはニトリなどでも売られているので、心配であれば購入当初から使用することをおすすめします。

今のところ、カビなどは発生していません。また、すのこをいちいち上げたり・・・などをすることはなく、除湿サイン(ニトリのマットには除湿サインがあります)が出ると、マットレスを半分にたたんだりなど、する程度です。関東エリアなので1年を通しての湿度は比較的低いですが、湿度が高い地域の場合は、除湿マットを使って、適度にすのこを換気してあげることが大切ですね^^

子供と一緒に寝るのは至福の時間でもありますが、寝相の悪さや子供が大きくなったことで、大人の睡眠に悩みを抱える人もいると思います。二段ベッドでも、一緒に本を読んだり、添い寝することは十分にできるので、子供の成長に合わせて二段ベッドを取り入れてみてはどうでしょうか^^


2段ベッド ブルックル NA(ナチュラル)【BUNKBED/シングル/子供部屋/睡眠/寝室/グランツ】

Posted by たびくら子