【アウトドア】収納にも困らない?キャンプで必須のテーブルをデカトロンで購入!

この記事では、キャンプでは必須アイテムの「テーブル」で、かつ収納にも困らないデカトロンの商品について紹介します。車にも収納しやすく、サイズ感、使用感ともに満足の使い心地です!

インフィード

【キャンプテーブル】荷造りは大変??それでも買いたいキャンプグッズ

我が家の車はプリウスで、4人家族(子供は小学生)のため、キャンプに行くにもスペースの確保が必須です。毎年、毎回キャンプに出かけるたびに、反省を繰り返しながら、荷造りやグッズを揃えることを楽しんでいます。

最近はどのキャンプ場でもレンタル用品が充実していて、年に1~2回ならば、レンタルした方がいいのでは?と思ってしまいます。というのも、我が家はマンションで収納スペースも限られているし、物に囲まれて生活するのは辛い・・・車もプリウスで収納タンクは限られており、キャンプ以外にも家族旅行や帰省もするので、荷物を出し入れする手間が、地味に大変です。。

それでも、長い目で見て、買っておきたいキャンプグッズはたくさんあり、その中でも、今回はテーブルを購入しました。元々、一軒家住まいの時は収納スペースもあったので、カインズのアウトドアテーブルを使用していました。大きくて、家族4人で十分な大きさだったのですが、、、

・テーブルが広いので、畳んでも収納に場所ととる

・高さが自由に動かせない(長いか短いか)

などの理由で、使うのを諦めました。。。キャンプ場でもコテージやバンガローにはテーブルイスが付属されているところもあるしなというのと、やはり収納できない!というのが手離すきっかけでした。

【キャンプテーブル】探したのは1万円以内!コンパクトで使い勝手の良いもの!

そんな中、キャンセル待ちしていたキャンプ場に急遽空きが出て、キャンプへ行くことに。。しかし、そこではテーブル椅子は常設されていないキャビンだったこと、また今後もテーブルはあった方が便利ということで、再購入を決めました。

・価格1万円以内

・コンパクト収納が可能

・使い勝手が良い

この3点にポイントを絞ってリサーチ!!!また、家族4人で使用する分のスペースが十分に確保できれば理想でした。そこで、兼ねてからアウトドアグッズを購入して良かったデカトロンの商品を検索しました。

【デカトロン】デカトロンでキャンプテーブルを購入!

デカトロンはフランス発のアウトドア用品を展開しているお店です。日本にある実店舗は残念ながら閉店してしまったのですが、オンラインサイトで購入ができます。個人的には、一度実店舗に行ってみたかったので残念です。

今回購入したのは、「QUECHUA (ケシュア) キャンプ アルミ折りたたみテーブル」です。

折りたたみで収納でき、コンパクトながらサイズ感はある。また価格も希望の範囲内で購入できることもあり、こちらを購入しました。今回は実際にキャンプで使用しましたが、使い勝手が良かったです^^

【デカトロン】「QUECHUA (ケシュア) キャンプ アルミ折りたたみテーブル」の使用感は?

まずは、見た目以上に軽さがありました。コンパクトながら、軽々と持てるのは、荷物の多いキャンプでは有り難いです。公式サイトの口コミにある、「天面のシール剥がし」についてですが、これってIKEAとかでもよくある「長い商品シール」のことです。

パパが「口コミにあったシールってこれだね・・」と剥がすのをためらっている側で、私がベリベリ剥がしました。笑

「剥がさなくていいって!別に気にならないし!」と、シールの糊が残るのをとても気にしておりましたが・・

確かに、全く綺麗にシールを剥がせるわけではなかったのですが、私の大好きなアイテム「激落くん」で優しく擦っていくと、綺麗に剥がせました。IKEAのシールの方が強力かも??と思いました。

シルバーでシンプル、いかにも手入れしやすそうだな・・・とこの時点で満足していました。

収納したサイズ感

実際に使ってみて良かったのは、「高さ調整」がしやすいことです。今回のキャンプ場は芝生だったのですが、やはり地味な傾斜はあり、一方が地面につかないと不安定になります。でも、アジャスターで簡単にバランスを調整できるし、ガタガタすることもありませんでした。今後の耐久性については使用を重ねないと何とも言えませんが、通常使っていて全く問題ないレベルです。

畳んだ時の状態。脚部分は折りたたみで、組み立ては不要

サイズ感は、4人でピッタリ、狭くもなければ広くもないです。沢山の物は置けないので、広いテーブルに色々置いてしまいたい人には物足りないサイズかもしれないです。4人でご飯食べたりするには問題ないスーペースでしたので、こちらは好みかと思います。個人的には、ご飯を食べる時は、余計なものは置きたくない(ゆったりとご飯を楽しみたい)ので、これくらいのスペースでちょうど良かったです。

片付けの時も、畳む苦労もなく、簡単に折り畳めます。隙間にタレとかこぼした跡とかが気になったので、最初はキャンプで使用した竹串に除菌シートをつけて溝を掃除したのですが、畳んだ後に、「あれ、これ畳んでから一気に溝掃除できたかも・・」と気付きました。畳んだ状態にすると、ちょうど溝部分がひとまとまりになるので、そこで掃除できます。掃除もウェットテイッシュで綺麗に汚れが落ちました。

全体的にシンプルな造りなので、設置や片付けの際にストレスなくできました。

【デカトロン】少ないスペースでも大丈夫!レンタルと併用しながら、キャンプグッズを揃える

今回はテーブルを購入しましたが、実は我が家ではキャンプイスも泣く泣く断捨離しました。長年使っていたのですが、やはりスペース問題、また移動の際に負担が大きいためです。子供も大きくなってきたので、出来れば家族4人同じサイズで、ずっと愛用できるものがいいなと思っています。キャンプ場にはキャンプのレンタルがありますが、レンタルを上手に使いながら「こういうモノならいいな」と実際に買うときの参考にもなります。荷物を増やしたくない、子供が小さいからサイズ感がわからない、準備が大変そう、年に何回もキャンプに行かない・・などの場合には、使う前から色々揃えるよりは、レンタルを併用しながら購入するのがおすすめです!キャンプ中は何かと忙しく・・・テーブルの写真が上手に収まっていなかったので、次回は写真を更新しますが、折りたたみ方が簡単なので、片付けも楽でした!

デカトロン、現在実店舗はないのですが、楽天にも公式店舗があるので、ポイント活用(ハピタス経由など)も可能かと思います。(2022年9月現在)楽天市場で、「デカトロン」を検索すると、公式ショップへ、商品も充実しています。

また、キャンプグッズを選ぶ候補として、デカトロンは価格的にも購入しやすく、2年間の保証もついていますし、配送も早いので、おすすめです^^

【今回紹介したサイト】

デカトロン日本公式オンラインショップ:https://www.decathlon.co.jp

Posted by たびくら子