【ソファ】ソファは買い替えがいい?我が家は、Comfort Worksでカバーのみをオーダー!!

インテリア・収納

この記事では「ソファはそのままでカバーだけを新調したい!」方へ、おススメの記事です。その中で、今回は「ソファは捨てずにカバーだけをオーダーする」ということにチャレンジ!Comfort Worksでインターネット注文をし、先日カバーが届きました!

【ソファ】新しく買い替えるか?それともカバーだけをやり替えるか?

我が家は、もともと新居では新しいソファを購入する予定でした。というのも、今のソファは無印良品の2シーターだったので、3シーターのものがいいなぁなんて考えていたのです。また、ソファのカバーも、これまで2回ほど買い替えましたが、どちらも綿タイプで色味も無難な感じ、無印良品で買えたのでサイズはぴったりですが、やはり子供がいると汚れが目立ちました・・・。

ソファを使用して、10年以上は経過していたので、やはりやり替えたいな・・・と考えていました。

一方で、使い続けてきたソファは、ソファカバーが汚れているくらいで、ソファ自体は壊れているわけでもなく、個人的にとても気に入っている形や座り心地でした。また、引っ越して実際にソファを置くと、意外とサイズ感もぴったりで、大きなソファに買い替えること自体に躊躇し始めました。

あえて3シーターにして、リビングが狭く見えるより、今のソファカバーをどうにかやり替えてイメージチェンジできないかな?と考えたのです。

【ソファカバー】Comfort Worksでソファカバーをオーダーするには?

Comfort Works(コンフォートワークス)は、IKEAや無印良品、unicoなどの既成ソファのカバーやサイズオーダーでカバーの製作・販売をしています。我が家の場合は、2007年製の無印良品の既成ソファで、無印良品では、カバーが2種類しか選べなかったのですが、Comfort Worksでは、様々な種類の生地や色から好みに合うものを注文できます。無印良品でカバーを購入するよりは金額的には少々高くなりますが、ソファを改めて買いなおすことなく、好きなカラーや質感のカバーにチェンジできることで納得できます。また、生地の価格も素材・またソファのサイズによりけりですが、我が家が今回検討したソファカバーは2万円~4万円(税込み)です。

オーダーの流れ~カバーの選び方やサイズ確認なども、サイト上で完結でき、とても分かりやすいです。ソファカバーだけでなく、チェアカバーなども取り扱っているようです。

【Comfort Works】まずは、カバーのサンプルを取り寄せよう!

おススメの利用の仕方ですが、「まずカバーのサンプルを取り寄せること」です!Comfort Worksでは、生地の種類や色も豊富です。その中からお気に入りのものを見つけるのは、かなり悩みます。我が家も、カバーを注文する前にサンプルを取り寄せました。送料はかかりますが、サンプルを注文すると、カバーオーダー時のクーポンがもらえたりするのでおススメです^^

我が家が取り寄せたカバーサンプル

実際に、生地サンプルを見ると、触った感じや光沢、素材についても実物を確認することができます。一度に8枚までサンプルを頼めるので、素材違いでの比較も容易です。

【Comfort Works】サンプルはすぐ届く?カバーを頼むと、どのくらいの納期?

サンプルは注文して3日~5日ほどで届きます。我が家も頼みましたが、思ったよりも早く届きました。生地も、ペットや子供がいるような環境などでおススメな生地など、生地の特性についても分かりやすいので、生地選びの参考になります。

ソファカバーを注文すると、およそ2か月ほどで届くというのが、標準的な納期のようですが、生地の在庫によるようで、我が家が頼んだ生地も在庫がなかったため、2月中旬の注文で5月初旬に届きました。また、生地の注文時に、USBポート付きにも対応できるようです。壁際にソファを設置するのであれば、USBポートがあると便利かな?と思います^^

【Comfort Works】海外からの注文・・・心配な点は?

Comfort Worksはオーストラリアが拠点の会社です。ゆえに、実際に注文して、問い合わせとか、ちゃんと対応してくれるのかな?と、私も最初は不安でした。

私のほうでも、クーポンメールが届いてなかったことがあり問い合わせをしましたが、どうやら日本でのオーダーに対する問い合わせ窓口があるようで、日本人の方が対応してくれます。レスポンスも早いので、困ったことや問い合わせなども安心してサポートを受けられました。

また、注文の際に、円換算の関係で、金額が数百円で前後する可能性はあるかと思います。私も、数日生地選びで悩んでいる間に、100円ほど金額が変わってしまいました。ただその程度の誤差だという認識で良いと思います。

【Comfort Works】実際にカバーを付けてみたら?

選んだ生地はSavannah Saddle

GWの最中、我が家に届いた新しいカバー!!本当にフィットするのかどうか・・・という小さな不安を感じながらやり替えたところ、サイズ、ばっちりでした^^今回は、無印良品では注文できなかったレザータイプを希望していたのですが、質感や色合いもサンプルで見た通り、希望通りとなりました。無印良品と同じように、カバーにはきちんとマジックテープが付いていたので、カバーがずれたりすることもなく、ぴったりはまっています^^

【Comfort Works】新しいものも良いけれど、気に入っているソファなら試す価値あり!

今回は、レザーカバーを注文したので、お値段的には少々高くつきましたが、印象ががらっと変わり、新しいソファのようになりました^^もちろん、ソファ自体を買い替えるよりはかなり予算も減らせましたし、長年使ってきた愛着のある形を使い続けられるのはとてもラッキーです^^

ソファを買い替えたいけれど、気に入ったサイズや形のソファがない・・・買い替えると高い・・・好きな色や質感のソファに出会えない・・・などと言った疑問にぶつかったら、Comfort Worksでソファカバーを試してみるのをおススメします^^

【今回紹介したお店】

Comfort Works(コンフォートワークス)公式HP:https://comfort-works.com/ja/

タイトルとURLをコピーしました