【コストコ】コストコのジョイントクッションマットを防音対策に?!コンパクトに片づけられるのが便利!

コストコで

今回は、コストコのジョイントクッションマットを「防音マット」として、使用してみたことについてお伝えしています!パズル型のフロアマットって、色々なところで売っていますが、コストコのジョイントクッションマットが便利な点を踏まえて、紹介します!

【コストコ】普段は必要なけれど?!ダンスやリングフィットアドベンチャーを楽しみたい

マンションでは快適な環境と引き換えに、防音対策が必要ですよね。我が家の場合、子供達は自宅で激しく運動しないタイプの子達なので、普段は問題ないのですが、運動会の練習や、歌真似で、ダンスとか、スイッチのゲームでリングフィットアドベンチャーとか。。。やはり、自宅の中で身体を動かしたい時があります。リングフィットアドベンチャーを購入した時は、まだ一軒家だったので、家の中でも自由にできたのですが、引っ越してからリングフィットアドベンチャーはできるかな・・・と悩んでいました。マンションに住んでいる友達は、やはりマットを敷くなどの工夫をしていることを聞いて、我が家もマット購入の検討を始めました。

【コストコ】インターネットでマットを検索!条件に合うものは?

マット購入の際、リングフィットアドベンチャーで使っている・・・というマットをインターネットでも探しました。学校の体育のマットのように分厚く、大きさも一畳ないくらい・・の大きさ。でも分厚いし、重いだろうし、これを一体どこにしまうのだろう??収納場所も限られているのに、リングフィットアドベンチャーのマットのために場所を取るのはちょっと・・・それに、一人しか使えない。と、購入に踏み切るにはイマイチでした。

そこで一旦、どんなマットが良いか、条件を考えてみました!

・子供が安全に動ける

・収納に困らない

・防音になる

・できれば子供達二人が同時に使える

・敷きっぱなしにはしたくない

防音マットはインターネットでも売られていて、値段こそ高すぎることはないのですが、「収納に困らない」「敷きっぱなしにしたくない」という点で、希望の条件からは外れました・・。さらに、日常的に使うわけではないから、防音性能が保障されているような高いものを購入するのは避けたい思いもありました。

【コストコ】コストコのジョイントマットとは?

子供達が赤ちゃんの時に使っていたパズルマットが良いのでは?とも思いました。今は、ホームセンターなどで手頃に手に入るし、クッション性があるし、滑らないし・・・。でも、パズルマットはサイズが小さく、いちいちそれを何枚もつなげて重ねて・・と考えると、安定しないし、片づけも面倒かな・・と。

そんな時に、コストコでフロアマットを見つけました!商品名は、ジョイントクッションマットで、61㎝×61㎝の正方形です。8枚入って、2,080円(税込み/2021年10月現在)です。

※2021年10月現在の表示です※

色は店舗の在庫などによるかもですが、2種類あり、フローリング柄で、ライトカラーとダークカラーがありました。60㎝四方なので、一枚は、ホームセンターなどで見かけるパズルマットよりかなり大きめ。厚みも1㎝以上あり、押しても凹みが少なく、クッションですが硬めです。

【コストコ】コストコのジョイントマットが便利な理由は?

このマットを購入、使っていく中で、その利便性を感じます。

・1枚のサイズが大きい

・重ねて使っても、ずれにくい(大きいゆえに安定している)

・片づける時が楽(何枚も外さなくて良い)

・子供二人で分けて使える

・ベッドの下に収納できる(子供が簡単に片づけられる)

本来は、パズルマットと同様に、部屋に敷くのですが、我が家では、ダンス用・リングフィット用のマットとして使っています。防音性という点で、じゃあ細かくどれほど大丈夫なのか・・・という実証まではしていないのですが、「床に響かない」ようにするというのが目的なので、このマットで十分果たせているかと思います。そして、常に利用するわけではなく、子供達が必要な時に引っ張り出して使ってくれるので、私の手間はありません(笑)。また、組み合わせてサイズ調整できるので、リングフィットの時も、座ったり寝転んだりして動作することも可能です。マットがずれて危なくなる・・というのも、普通に使用する分には今のところ問題ありません。一枚が大きいのが、良いのかもしれません。

防音性を完全に保障するものではないので、本格的に運動する・・となると、やはり、トレーニング用のマットがいいのかなと思いますが、短時間で単発的に、また子供が遊ぶ際に使うには、とても便利です^^クッションタイプで痛くならないのに、身体が沈まないので、ヨガなどでも使えると思いました^^コストコのマットは大きいので、サイズ的に問題なければ子供部屋などでも活用できるのでおススメです!

タイトルとURLをコピーしました