【コロナ休校日記】土日が土日じゃないなう!春を探しに散歩をしてみた!いつもと違う自宅de晩御飯を楽しもう!

コロナ休校がゴールデンウェイーク明けまで延長になった我が家。1年生4年生と在宅勤務中のパパとおうちの中で過ごす日々です。先を見るとながーいので、休校中になってから育て始めたひまわりの記録と日々の暮らしについて気ままな記事をお伝えします^^

インフィード

【ひまわり観察日記】4月11日:どんどんのびるひまわり!

朝は曇り空でしたが、午後はすっかり晴れました。芽は元気に伸びています。

【ステイアットホーム】適度な運動を保つには?朝散歩を始めた我が家

家にこもっている時間が増えると、普段何気なく運動になっていたこともできなくなり、慢性的な運動不足になりがちです・・・。公園遊びも、時間をずらして、人のあまりいない時間に少し遊ばせるとか、玄関先でなわとびなどの軽い運動とか、工夫しながらの毎日。そこで、在宅のマンネリを解消するために「早朝散歩」に取り組むように。朝ごはんを食べる前に、軽く散歩することで、一日スッキリした気分でスタートできます。春のこの季節、歩けば草花も新緑も綺麗ですし、気候もいいので、適度な散歩でリフレッシュできるかを試しているところです^^

【ステイアットホーム】土日の晩御飯は自宅deひと工夫?!今夜は○○焼きパーティー!!

毎日3食、外食なし・・・日常のありがたさを実感する日々です^^;我が家は時々自宅でたこ焼きをするのですが、実は・・・子供はたこを食べないという・・・何焼き??状態(笑)今日は、変わりダネで子供が食べれるようにたこ焼きならぬ○○焼きを楽しみました^^

たこ焼きの「具材」は何にする?

我が家が選んだ具材は、以下の通り!

  • ウインナー
  • 冷凍むきエビ(流水のみでOKのもの)
  • チーズ
  • コーン

で、たこ焼きトライしました!!むきエビは柔らかく、食べやすく、食感もたこ焼に合うので、アレルギーなどがなければ小さいお子さんでも安心してべれそうですね^^

【ステイアットホーム】この春最後の鍋?魚好きの子供に簡単ぶりしゃぶ!

この週末は少し気温が下がりましたね。我が家も、「この春最後の鍋」をしました^^しかーし!!我が子達は、鍋の肉があまり好きではなく・・・娘ちゃんは最近食べてくれるようになりましたが、息子くんは、ほぼ、鍋の肉には手をつけません。昨日は、ママ買い出しの日だったので、スーパーでお買い得であったぶりの柵を鍋に投入!!刺身用の魚で、気軽にぶりしゃぶです^^写真のぱっと見は団子鍋ですが(笑)うすく切ったぶりを自分でしゃぶしゃぶして食べる息子くん・・・・。良かった、テンション上がって^^

Posted by たびくら子