【クリスマス】子供部屋をクリスマスで飾ろう!100均グッズと工作教室で作った&折り紙作品でデコレーション

ハロウィンが終わった・・・と思ったら、次はクリスマスシーズンですね。デコレーションシリーズ「クリスマスバージョン」は、100均グッズや工作教室で作ったもの、折り紙作品などを飾りました^^また、娘ちゃんが作った折り紙絵本、4コマではないですが、絵も上達しました~!

インフィード

【クリスマス】今年のアドベントカレンダーはドイツのリューベックのものを使用。手作りカレンダーも

左側のアドベントカレンダーは、ドイツ人のお友達からいただいた、ドイツのリューベック産のカレンダー。チョコの大きさも大きく、マジパンが詰まっているので、子供にはちょっと大人味ですが、これぞ本場!というチョコレートがごろごろ。いつもは、イケアのカレンダー箱にチョコを入れるのですが、今年はいただいたものを使用することにしました^^右側は、娘ちゃんが工作教室で作ったアドベントカレンダーとクッキーツリー。私を差し置いて、どんどん手先が器用になっていく娘ちゃん・・・。

手前のサンタさん、もみの木、スノーマン、ベアーは100均のナチュラルキッチンで手に入れたもの。クリスマスグッズが沢山ありすぎて娘ちゃんが散々悩んだ結果選んだ飾りです^^何気にロウソクになっているからクリスマスイブに使おうかな?!

【クリスマス】壁飾りは100均でリースにも挑戦!ホットボンドは少し苦戦!!

今回ダイソーで買ったツインで100円のリースのわっか。実際表面がツルツルしていて、ホットボンド付けるにも結構苦戦・・・しかも、取れやすく、右側息子くんのは半分取れている・・・でも、子供達は作業を楽しんでいました^^もうちょっと細い枝のリースならやりやすかったかなぁ。

【クリスマス】壁やクローゼットも可愛く貼り付け!!デコレーション祭り!

こちらも、工作教室で息子くんが作った、クリスマスガーラント。サンタの表情が子供の手書きらしくとても愛嬌を感じる作品(母故に)。

相変わらずのクローゼット折り紙壁画。折り紙が得意な娘ちゃん。あまり絵を書かないけど、書くと愛嬌のある絵を書く(母目線)息子くんがペタペタ貼り付けました。子供の作ったものには手を加えない私ですが、毎年変化ある絵や貼り付け方に感心するばかり^^

【クリスマス】娘ちゃんが作ったクリスマスストーリー。現実になるかな?!

今年もサンタさん、来てくれるかな~?なんて、幸せな妄想に浸りながら娘ちゃんの書いたおはなし。

我が家はお正月は実家で過ごすので、クリスマスは家族だけで過ごす特別なイベントです。子供達が作ったものを毎年飾り付けていると、その上達ぶりも感じられるので、あえて大人の手は加えないでいます。100均に行けば色々なグッズが売っていたり、折り紙などで簡単に作れるものも沢山ありますよ!

子供部屋を子供の手で、飾りつけしてみませんか?^^

Posted by たびくら子