【子連れ番外編】日本三景を眺めたあとに立ち寄りたい酒蔵とは?クラフトジンでも評価の高い「中国醸造」へ!

広島といえば、「宮島」「平和記念公園」が有名な観光スポットです。またお酒も有名で、福山市にも有名な酒蔵があります。もう一つ、我が家のおすすめが「中国醸造」です。宮島エリアからもアクセスできる酒蔵で、美味しいお酒を買ってみませんか?

インフィード

【広島のお酒】世界で高い評価を得ているクラフトジン「桜尾」も買える SAKURAO DISTILLERY

中国醸造は歴史ある酒蔵ですが、近年はクラフトジン「桜尾」で世界中で高い評判を得ています。我が家にもストックがありますが、とにかく、フルーティーで飲みやすく、味わいがあります。そのクラフトジンを含め、中国醸造で販売されているお酒や、オフィシャルグッズなどが売られているショップが、中国醸造の酒蔵と併設されていて、時折、観光バスが出入りしているスポットとなっています。

クラフトジンのミニボトルや、贈答用の箱に入ったものなど、すべてのジンやお酒がこちらで購入できます。

【広島のお酒】果実のリキュールや焼酎、お酒も色々

今回の旅で、我が家が購入したお酒は、「Hassaku Rock」のリキュール、日本酒「弥山」のひやおろし、「桜弥山」ミニボトルです。果実のリキュールが、自然の甘さで飲みやすく、ビールでもワインでもない!気分の時に水割りや炭酸割りにして飲むとすっきり美味しいです。

また、夏の季節ともあって、やはり購入目的は日本酒。中でも、ひやおろしはこの時期しかないということで、贈答用にも購入。ひやおろしは、飲んだ後に香りが広がりとても味わいがあります。そもそも日本酒があまり得意ではない私でも、こちらでいただいた「弥山」のお酒は飲み口もすっきりしていて、とても飲みやすいです。日本酒を口に入れた時に広がる味が、あまり好きでない人も、「日本酒、意外と飲めるかも」と感じることができると思います。奥にある冷蔵庫に日本酒が冷やしてありました。サイズも、小さなサイズのものもあるので、お試しも可能です。

【広島のお酒】奥にはバーカウンターもあり試飲できました!

イベントの時などに利用したりできるのであろう、くつろぎのスペースがお店の奥にありました。どのお酒を購入するか真剣に悩んでいたところ、「試飲してみますか?」と店員さん。色々試してみることにしました。

比べて飲むほうが、味の違いも分かりやすく、いかに「ひやおろし」が美味しいかも実感できました^^当日は、他にお客さんの来店もなかったので、色々試飲させていただけました^^

【広島のお酒】お酒にまつわる色々なグッズも買える!

お店では、お酒用のグッズや、オフィシャルグッズ、ナッツなどのおつまみなども販売されていました。我が家も、おちょこと熱燗グッズを購入。お値段も手ごろで、外国人へのお客様へのお土産にもぴったりかなと思いました^^

「中国醸造」で、美味しいお酒を手に入れよう!

こちらの SAKURAO DISTILLERYは、駅近ではないですが、広島電鉄の「廿日市」駅から徒歩5分ほどで行けます。駐車場もあります。贈答用には、箱に入れていただけますし、アンテナショップには置いていない種類のものも色々あるので、宮島観光に合わせて立ち寄るにはおすすめのスポットです^^お酒好きの方や、甘いものよりお酒が好きな方へのお土産にもぴったりですよ!

(インフォメーション)

中国醸造株式会社「SAKURAO DISTILLERY」

https://www.sakuraodistillery.com/

Posted by たびくら子