【子連れ台湾】ちょっと寄り道するには最適スポット「中正紀念堂」

中正紀念堂は、台北のMRT「中正紀念堂駅」を降りてすぐに位置している、とてもアクセスのよい観光スポットです。巨大な建造物に子供も大人も驚きとともに台湾の歴史を感じられるスポットです。入園入館は無料で気軽に立ち寄れる観光スポットを紹介します!

インフィード

【中正紀念堂】子連れでも行ける!観光スポットとしておすすめ!

海外に行ったら、やはりどこか名物スポット(有名な場所、主な観光地、世界遺産など)を訪れたいもの。

でも小さな子供には退屈ではないだろうか???と我が家では、いつも名物スポットに関してはポイントを絞って厳選してます。

我が家の、子連れで行ける名物スポットを選ぶポイントは、

  1. 駅から近い or タクシーなどでアクセスが良い
  2. 日本とは明らかに異なる文化的なもの or スケールが大きく見ごたえがある
  3. 休憩スポットがある(トイレ、日陰、カフェなどの売店)
  4. 子供がウロチョロしても大丈夫そうなところ
  5. お金がかかりすぎない

の5点です。

お金がかかりすぎないというのは、子供とスポットを巡る場合、子供が楽しければゆっくり見学・体験できますが、興味がなくつまらなければ、すぐ退散ということにもなりかねません^^;なので、予め「子供が十分に楽しめる」スポットであれば、入場料や交通費も許容できますが、ちょっとイマイチかも・・という時は、行くスポットを再考します。

今回の台湾は、この日、午前中だけ予定が空いていて、できればMRTで台北市内の中でポイントを押さえた場所にさくっと行きたいと考えていました。

それが「中正紀念堂」です。

今回は、MRTでさくっと寄り道しようというプランでした^^

【台北の中正紀念堂】アクセス方法や料金は?衛兵交替式の時間は?

中正紀念堂とは、MRTの中正紀念堂駅降りてすぐなので、駅から近くアクセスはとても良いです。

子供連れでも、場所を探し回ることなくたどり着けます。

中正紀念堂は、中華民国の初代総統、蒋介石の功績を記念して建設された建物で、紀念堂には博物館と蒋介石の巨大な像があります。入館料、入園料は無料で、9時から見学できます。衛兵交替式は、毎時1時間ごとに行われているので、タイミング良ければ、見ることが出来ます。

【台湾の中正紀念堂】見たこのないスケール感!に親子で驚く

MRTは出口を確認しましょう!

台湾のMRTはとても綺麗で駅も整っていています。出口も複数あるので、迷子防止のため、我が家は入念に出口を確認します・・・。

そして、とことこ歩いていくと・・・

ドーンとそびえ立つ門!!

とにかく大きい!

これには、親子共々驚きです!

ここをくるっと振り向くと

どのくらいの距離感だろう??この道は遮るものがないので直射日光を受けます。

横を見ると、とても綺麗に庭が造られています。

夏は天気が良くて、花の色もとても綺麗に見えます。

とにかく広くて、子供もはしゃぎながら、紀念堂へ進みます。

【中正紀念堂】夏は暑い!でも、紀念堂の中は涼しい

やや長い階段・・・。

うーん、中々いい運動です!

当時、8月の半ばであったので、日陰がないエリアはとても暑く感じました。

でも、紀念堂の中はひんやりと涼しいです。

紀念堂入ってすぐ、蒋介石の巨大な像が!!

お、大きい!!!

このスケール感、日本であったかな?という印象です。

【中正紀念堂】夏休みに子連れで行く場合は暑さ対策を忘れずに!

夏場に訪れる場合、紀念堂までの道は直射日光で遮るものはありません。

午前中に訪れましたが、暑さより日差しの強さをひしひしと感じました。

熱中症対策として、水分の持参、ぼうしや日傘、冷やしタオルなどの持参をお勧めします。

ながーい階段もあるので、ベビーカーよりは徒歩かなぁ?という場所でした。

駅からは近いので、アクセスは良いし、午前中に見学を済ませて、午後からはまた違う場所に移動することも十分できます。

Posted by たびくら子